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AIソリューション

生成AI 商談ロールプレイリバース

DX & System Development

生成AIによる顧客視点でのトレーニングで商談スキルを向上

営業役の生成AIに顧客の立場で質問し、その回答から販売商材の知識や説明手法、商談アプローチの模範例を学ぶトレーニングです。実際の商談に活かせる顧客の視点を養い、様々な場面での対応スキル向上が期待できます。

サービスの強み

お客様の課題やニーズに合わせ、顧客視点を高めるトレーニングを提供

生成AIが営業役を演じるための商材情報の事前取り込み、強化したいトレーニング項目に合わせた環境設定などお客様独自のニーズに合わせた事前設定が可能です。導入検討段階から丁寧に要件をすり合わせ、ニーズに合った最適な設定やチューニングを実施します。また利用開始後も細かなカスタマイズに対応し、効果的なトレーニングの実施を支援します。

リバース版の役割分担

従来の商談ロールプレイと立場を入れ替え、AIが営業担当、利用者はお客様役となり、商材に関する質問や提案依頼などを投げかけます。

商談ロールプレイリバースの役割分担

活用場面

商材説明のお手本とするなど、難易度の高い質問にどのような返答をするのが良いかヒントを得ることができ、商談前の練習や、新人研修などに活用することが可能です。

活用場面の例。今後のお客様訪問に向けて商材説明の練習をする。質疑応答にむけて想定問答の練習をしたい、など。

トレーニングイメージ

事前にAIに取り込んだ商材情報をもとに、利用者が顧客として質問・依頼した内容にAIが回答します。

トレーニングイメージ

画面イメージ

トレーニングの画面イメージ

場所や時間の制約なく実施できる、自律的な商談トレーニング

  1. 生成AIが営業役を演じることで
    顧客の視点を学ぶ
    生成AIが営業役を務め、利用者は顧客の立場で質問することで、商材の効果的な説明方法を学べる新しいトレーニングです。顧客視点を養いながら商談スキルを向上させることも期待できます。また、生成AIを使うことで時間や場所に縛られず、自律的なトレーニングが可能です。
  2. 検討段階から導入後の運用までを
    一貫してサポート
    検討段階からお客様の課題やニーズをヒアリングし、最適な提案をします。導入後には、より効果的な活用を支援するため要望に沿った設定やチューニングを実施します。リリース後も細かなカスタマイズに対応し、運用面での継続的なサポートを行います。
  3. 目的や場面に応じた
    カスタマイズが可能
    強化したい内容に応じて事前設定することで、目的や商談シーンに合わせたトレーニングにカスタマイズが可能です。「生成AI 商談ロールプレイ」と合わせて活用すると、顧客の理解を深めながら営業としての商談スキルの向上も期待できます。

サービス導入の流れ

※ 下記に記載の内容はサンプルケースです。実際の流れはお客様のご要望により決めていきます。

  1. 導入検討
    お客様の課題、目的など事前ヒアリングにより導入計画を作成します。
  2. 導入・環境設定
    お客様のご要望を最大限反映した環境をカスタムメイドで構築、設定します。
  3. 利用者向けガイダンス
    ツールの使用方法にとどまらず、活用促進の進め方や成功事例を共有し、効果的に利用するためのガイダンスを実施します。
  4. 運用
    運用開始後も定期アドバイザリーによりお客様の利用状況の確認や、新たなご要望に応じたチューニングを実施します。
「生成AI 商談ロールプレイリバース」に関するお問い合わせ

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