セキュリティ対策の株式会社ラック

閉じる

企業や組織のセキュリティ事故発生時はこちら

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

ご相談は予約不要、24時間対応

電話で相談する
0120-362-119
メールで相談する
サイバー救急センター®のメールアドレス
自分で調べる
「FalconNest」について

インフラビジネス

VMO(ベンダー・マネジメント・オフィス)サービス

Solutions & Products

導入機器・サービスの管理、費用最適化を支援します

働き方改革やDXの推進もあり、企業で導入する機器・サービスは従来のオンプレミス型からクラウド型への転換が急速に進んでいます。増え続ける管理項目と費用の最適化をラックが支援します。

サービスの強み

ITインフラ・サービスの管理コストと保守コストの削減を強力にサポート

導入機器、ライセンスやSaaSサービスに関するインベントリ管理、保守更新情報をラックが取りまとめ、お客様の保守管理業務を支援します。

また、豊富な取引実績を基に仕入れ先と交渉し、マルチベンダーで保守費用削減を支援します。

ラックのVMOはお客様のこのようなお悩みを解決します。

  • IT資産情報が多く管理しきれない
  • 導入サービスごとにベンダーが分かれ、やり取りが大変
  • 人手不足で保守管理まで手がまわらない

保守管理の業務負荷を軽減し、
より付加価値の高い業務に取り組める

  1. IT資産管理台帳作成
    お客様に代わりIT資産管理台帳の作成を行います。今ある機器やご利用しているサービスの契約期間管理や保有数確認などを支援します。
  2. 保守管理負荷軽減
    IT資産管理台帳を基に保守更新タイミングの案内やお見積りの提示を行います。保守管理に関わる作業をラックが代行する事で、お客様の管理負荷軽減を行います。
  3. 保守コスト削減
    ラックが提供可能な機器・サービスに関してはコストの削減を行うべく、仕入れ先との価格交渉を行います。

VMOサービスご提供の流れ

  1. ヒアリング
    お客様に導入されている機器、ライセンス等インベントリ情報を取りまとめます。
  2. IT資産管理台帳作成
    まとめた情報を基にIT資産管理台帳を作成します。
  3. メーカー、仕入れ先交渉
    IT資産管理台帳を基にラックで提供できる保守についてメーカー、仕入れ先とコスト削減交渉を行います。
  4. 結果ご報告
    交渉の結果、コスト削減の成否についてご報告します。効果が出るものについてはラックからお見積りを提示します。
  5. 定期メンテナンス
    新たな対象機器・サービスが増えた場合、IT資産管理台帳をアップデートします。

価格

本サービスは個別お見積りとなります。

「VMOサービス」に関するお問い合わせ

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報を
お届けします。

page top