導入ケース
様々な定期コンサルティングの実例をご紹介します。ここに上げるケース以外にもお客様の課題に応じて、柔軟な対応を行うことが可能です。
【ケース1】企業内のCSIRT部会の運営支援
お客様のセキュリティ情報収集/取捨選択能力の向上を目的とした定期コンサルティングを実施。お客様内部で開催されているCSIRT部会へ参加し、最新脅威に関する情報の提供や解説を実施。合わせて、CSIRT部会で取り上げられる議題(セキュリティ施策の検討など)に対し、お客様の事情を理解したセキュリティの専門家として、現実的な助言をご提供。
【ケース2】セキュリティ運用支援
お客様のCSIRTに対し、「ケース1」の内容に加え、新規システムに対するセキュリティレビューへの同席、委託先によるセキュリティ監視/運用報告会への同席、クローズドセミナーの実施、インシデント発生時の対応アドバイスなどを実施。各種支援は契約期間中の定期訪問時に実施。
【ケース3】セキュリティ情報提供支援
事業に適した内容の教育資料作成、社員のリテラシー向上を目的とするセキュリティ情報提供支援を実施。様々な脅威情報や、実際に起こり得る事故事例など、最新のトレンドを押さえた幅広いセキュリティ情報の提供を実施。
【ケース4】インシデント対応支援
導入済みのセキュリティ機器からのアラートへの対応を的確に行うための支援を提供。対応の要否をお客様のIT環境や各種ログを確認した上で判断し、インシデント確定判断のスピードと正確性向上を実現するとともに、インシデント発生時の対応についてアドバイスするなど、お客様のインシデント対応力の向上に貢献。
価格
支援の内容や頻度などに応じて、個別見積もりとなります。