ラック、セキュリティ診断サービスの顧客満足度調査で第一位を獲得
~プラットフォームおよびWebアプリケーション診断の両分野において、サービス内容、品質、信頼性などで高評価~
2016年3月 2日 | プレス
株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙梨 輝彦、以下ラック)は、株式会社アイ・ティ・アール(以下 ITR)が2016年2月に発表した「セキュリティ診断サービス満足度実態調査2016」の調査レポートにおいて、ラックが提供する「セキュリティ診断サービス」が、顧客満足度 第1位を獲得したことをお知らせいたします。
この調査レポートは、セキュリティ診断サービスの導入率および同サービスの満足度の比較調査を目的に、市場調査会社 ITRが2016年1月にインターネット調査によって実施し公開されたものです。ITRが保有する従業員100名以上の国内企業においてセキュリティ対策に従事する担当者を対象に調査が行われ、回収した1,543件の有効回答を基に集計、分析が行われました。
■「サーバやネットワーク機器などを対象としたセキュリティ診断サービス」市場シェア上位5社満足度結果《表1》
※網掛け太字部分は各項目の第1位
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | |
---|---|---|---|---|---|
ラック | A社 | B社 | C社 | D社 | |
総合平均評価 | 3.82 | 3.80 | 3.71 | 3.71 | 3.62 |
1.提案内容 | 3.87 | 3.87 | 3.77 | 3.87 | 3.67 |
2.価格 | 3.74 | 3.61 | 3.47 | 3.52 | 3.47 |
3.サービス内容 | 3.77 | 3.81 | 3.75 | 3.67 | 3.60 |
4.品質 | 3.92 | 3.86 | 3.74 | 3.74 | 3.68 |
5.報告 | 3.89 | 3.78 | 3.69 | 3.67 | 3.62 |
6.サポート | 3.69 | 3.82 | 3.79 | 3.61 | 3.55 |
7.期間(効率性) | 3.69 | 3.86 | 3.68 | 3.63 | 3.51 |
8.信頼性 | 3.76 | 3.79 | 3.75 | 3.81 | 3.69 |
9.継続性 | 3.86 | 3.75 | 3.75 | 3.66 | 3.68 |
10.サービス全体の評価 | 3.94 | 3.88 | 3.74 | 3.73 | 3.68 |
(5:とても満足、4:やや満足、3:どちらでもない、2:やや不満、1:とても不満の平均値)
出典:ITR(2016年1月調査)
■「Webアプリケーションなどを対象としたセキュリティ診断サービス」市場シェア上位5社満足度結果《表2》
※網掛け太字部分は各項目の第1位
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | |
---|---|---|---|---|---|
ラック | A社 | B社 | C社 | D社 | |
総合平均評価 | 3.81 | 3.72 | 3.68 | 3.61 | 3.55 |
1.提案内容 | 3.95 | 3.91 | 3.84 | 3.71 | 3.57 |
2.価格 | 3.73 | 3.53 | 3.47 | 3.38 | 3.44 |
3.サービス内容 | 3.76 | 3.76 | 3.65 | 3.66 | 3.54 |
4.品質 | 3.86 | 3.65 | 3.63 | 3.61 | 3.60 |
5.報告 | 3.81 | 3.67 | 3.66 | 3.64 | 3.54 |
6.サポート | 3.67 | 3.47 | 3.68 | 3.61 | 3.43 |
7.期間(効率性) | 3.73 | 3.74 | 3.68 | 3.49 | 3.52 |
8.信頼性 | 3.80 | 3.78 | 3.72 | 3.62 | 3.59 |
9.継続性 | 3.78 | 3.86 | 3.68 | 3.57 | 3.53 |
10.サービス全体の評価 | 3.80 | 3.67 | 3.75 | 3.67 | 3.67 |
(5:とても満足、4:やや満足、3:どちらでもない、2:やや不満、1:とても不満の平均値)
出典:ITR(2016年1月調査)
調査レポートによると、「サーバやネットワーク機器などを対象としたセキュリティ診断サービス」では、ラックは総合平均評価にて第1位となり、項目別でも10項目中6項目で第1位を獲得しました。特に「品質」と「サービス全体の評価」において高いポイントを得ており、豊富な経験と実績に裏付けされた高品質なサービスがユーザに評価された結果であると考えています。また、「Webアプリケーションなどを対象としたセキュリティ診断サービス」では、ラックは項目別では10項目中7項目で第1位を獲得し、特に「サービス内容」、「品質」、「報告」、「信頼性」の項目において非常に高い評価を得ています。他社とのポイント差も大きく、多面的にラックのサービスの優位性がうかがえる結果となりました。
そして両サービスともに、総合平均評価は第1位を獲得し、ラックのセキュリティ診断サービスにおける優位性が認められました。
これらの調査結果は、ラックが「セキュリティ診断サービス」を提供する理念として実践している「サービスメニュー」、「検知・分析技術力」、「問題解決力」、「サービスの品質」の改善・向上といった点が高く評価された結果であると考えています。
昨今問題となっている標的型攻撃、情報漏えい事件、ホームページ改ざん事件などの影響もあり、ユーザは「セキュリティ診断サービス」の重要性や必要性に高い関心をもっており、「サービス内容」、「品質」、「信頼性」を重要視し、費用対効果を最大に発揮できるサービスを求めていることがうかがえます。
ラックは、「インターネット」が日本に広く普及する前の1995年、いち早くネットワークセキュリティ事業を開始し、「セキュリティ診断サービス」を提供し始めました。2000年には国内初の24時間体制の「セキュリティ監視センター」を設置、以来リーディングカンパニーとして日本国内のネットワークセキュリティの普及に貢献してまいりました。今回の調査結果を受け、現状にとどまることなく、さらなる技術開発と品質向上にとりくみ、日々刻々と変化する脅威をいち早く捉え、お客様の事業の安心・安全に貢献してまいります。
ITR User View:セキュリティ診断サービス満足度実態調査2016 導入状況とベンダー別ユーザ満足度評価
※ITRのレポートの閲覧には、有料の会員登録が必要となります。
プラットフォーム診断サービス
https://www.lac.co.jp/service/consulting/platform.html
Webアプリケーション診断
https://www.lac.co.jp/service/consulting/web-application.html
2015年の顧客満足度調査に関するプレスリリースはこちら
『JSOC、ミック経済研究所の顧客満足度調査で圧倒的な高評価を獲得』
以上
株式会社ラックについて
ラックは、1986年にシステム開発事業で創業、多くの実績を誇る「金融系の基盤システム開発」「マーケティング・オートメーション支援」「ビッグデー タ・アナリティクス」を始め、社会の基盤システムの開発を行っています。1995年にはいち早く情報セキュリティ事業を開始し、現在ではサイバーセキュリ ティ分野のリーディングカンパニーとして、官公庁・企業・団体等のお客様に業界屈指のセキュリティ技術を駆使した、先端のITトータルソリューションサー ビスを提供しています。
2015年には、米フロスト&サリバンより、「セキュリティ監視」「脆弱性診断」「セキュリティ事故対応」「セキュリティコンサルティング」などが高く評価され、「日本市場マネージドセキュリティーサービス プロバイダー最優秀賞」を受賞しています。
* ラック、LAC、JSOC(ジェイソック)、は、株式会社ラックの国内及びその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載されている会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。