JSOC、ミック経済研究所の顧客満足度調査で圧倒的な高評価を獲得
~技術力、サービス品質、サポート対応、信頼度など14項目中10項目で第1位を獲得~
2015年10月29日 | プレス
株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙梨 輝彦、以下ラック)は、株式会社 ミック経済研究所(以下 ミック経済研究所)が2015年10月に発表した「セキュリティ監視サービスの普及率と顧客満足度調査」の調査報告において、セキュリティ監視センター「JSOC」が、顧客満足度調査 第1位を獲得したことを発表いたします。
この「セキュリティ監視サービスの普及率と顧客満足度調査」は、ミック経済研究所が2015年6月から9月にかけて実施したものです。まず第1弾として、同社のユーザーパネラーのうち、従業員300人以上の3,743法人を対象に電話によるセキュリティ監視サービスの普及率調査を行い、次に、第2弾としてセキュリティ監視サービスの利用ユーザー340法人を対象に、アンケート郵送方式による顧客満足度調査を実施したものです。本調査表は100法人から有効回答が回収され、それを基にミック経済研究所が集計、分析を行ったものです。
■「セキュリティ監視サービス」の顧客満足度と評価項目別点数(10点満点)《表1》
※網掛け太字部分は各項目の第1位
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
ラック | A社 | B社 | |
1.導入時の担当(営業や技術者)の説明や対応に関して | 8.0 | 7.6 | 7.6 |
2.カタログ、提案書、見積書等の説明資料に関して | 6.8 | 7.3 | 7.4 |
3.費用に関して | 6.8 | 6.3 | 6.4 |
4.品質に関して | 8.0 | 7.6 | 7.6 |
5.Webポータルの設定・操作全般に関して | 6.8 | 7.1 | 7.4 |
6.機能の充実度に関して | 8.0 | 7.6 | 7.3 |
7.月次レポート類に関して | 7.8 | 7.1 | 7.1 |
8.マニュアル類に関して | 6.5 | 6.3 | 6.3 |
9.情報提供の充実度に関して | 7.3 | 7.3 | 7.2 |
10.Webポータルなどのコミュニケーションツールに関して | 6.5 | 6.8 | 6.4 |
11.問い合わせや確認、要望などへの対応に関して | 7.0 | 6.8 | 7.3 |
12.世間でセキュリティ上の重大事件や事故があった際の対応 | 7.3 | 7.1 | 6.4 |
13.自社内でセキュリティ上の重大事件や事故があった際の対応 | 7.5 | 7.1 | 6.4 |
14.サービス提供業者への信頼度 | 8.8 | 7.8 | 7.4 |
15.利用サービス全般に対する総合評価 | 8.8 | 7.8 | 7.3 |
単純平均 | 7.4 | 7.2 | 7 |
調査の結果によると、ラックは総合評価、及び単純平均評価のいずれにおいても第1位を獲得しました。これは、ラックがセキュリティ対策のサービスを提供する理念として目指してきた「技術力・品質の向上」、「運用サポートの充実」、「有事・緊急時への対応能力」、「コストパフォーマンスの追及」といった点が高く評価された結果であると考えています。
各評価項目においては、総合評価を除く14項目中、10項目において第1位を獲得しており、「セキュリティ監視サービス」に関して、多面的に高い評価を得ていることが伺えます。また、コンサルティング、診断、分析、教育、構築といった、包括的なセキュリティ対策のサービスを開発・提供し続けることで、「利用サービス全般に対する総合評価」や「サービス提供業者への信頼度」といった "お客様の安心感" に繋がり、多くの支持を獲得することができたものと考えています。
ラックは、「インターネット」が日本に広く普及する前の1995年、いち早くネットワークセキュリティ事業を開始し、2000年には国内初の24時間体制の「セキュリティ監視センター」を設置、以来リーディングカンパニーとして日本国内のネットワークセキュリティの普及に貢献してまいりました。今回の調査結果を受け、現状にとどまることなく、さらなる技術開発と品質向上にとりくみ、日々刻々と変化する脅威をいち早く捉え、お客様の事業の安心・安全に貢献してまいります。
ミック経済研究所のプレスリリース「セキュリティ監視サービスの普及率と顧客満足度調査」
※株式会社 ミック経済研究所のプレスリリースの閲覧には、登録料無料の会員登録が必要です。
2016年の顧客満足度調査に関するプレスリリースはこちら
『ラック、セキュリティ診断サービスの顧客満足度調査で第一位を獲得』
以上
株式会社ラックについて
ラックは、1986年にシステム開発事業で創業、多くの実績を誇る「金融系の基盤システム開発」「マーケティング・オートメーション支援」「ビッグデータ・アナリティクス」を始め、社会の基盤システムの開発を行っています。1995年にはいち早く情報セキュリティ事業を開始し、現在ではサイバーセキュリティ分野のリーディングカンパニーとして、官公庁・企業・団体等のお客様に業界屈指のセキュリティ技術を駆使した、先端のITトータルソリューションサービスを提供しています。2015年には、米フロスト&サリバンより、「セキュリティ監視」「脆弱性診断」「セキュリティ事故対応」「セキュリティコンサルティング」などが高く評価され、「日本市場マネージドセキュリティーサービス プロバイダー最優秀賞」を受賞しています。
* ラック、LAC、JSOC(ジェイソック)は、株式会社ラックの国内及びその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載されている会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。