LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

第38回総関西サイバーセキュリティLT大会参加レポート

こんにちは。テクニカルセールス部で、デジタルアイデンティティのガバナンスに携わる馬田です。

先日、関西から日本のサイバーセキュリティを盛り上げる、「総関西サイバーセキュリティLT大会」に参加しました。10月20日(金)に開催された本大会は今回で7年目、開催数は38回目を迎えました。

総関西サイバーセキュリティLT大会 - connpass

この記事では会場の雰囲気や、どのようなライトニングトーク(Lightning Talks:LT)があったのかをダイジェストでお届けします。

現地の様子はどうだった?

イベントは、オンラインとオフラインのハイブリッド形式で行われました。オフラインで50名以上、オンラインで60名以上、合計で100名以上の参加者数でした。

総関西サイバーセキュリティLT大会の会場、ノースゲートビルディング
会場は、大阪駅直通のノースゲートビルディング。夜景が、素晴らしかったです。
総関西サイバーセキュリティLT大会の会場入口
入口はこちら。お馴染みのロゴがお出迎え。
総関西サイバーセキュリティLT大会の会場内の様子
会場にはひな壇があり、とてもオシャレでした。

基調講演に登壇

今回は、本大会の代表でもある総裁こと、池田耕作氏からお声がけいただき、上司の稲毛が基調講演に登壇しました。

講演では通常は20~30分の基調講演を2つのところ、50分という長い時間をもらい、「アイデンティティからはじまる ~デジタルアイデンティティの重要性~」と題してデジタルアイデンティティの重要性についてご説明しました。デジタルアイデンティティがホットな話題であることと、稲毛が面白い人物かもしれないということをお伝えするのを目的にお話ししました。

ラック稲毛の基調講演「アイデンティティからはじまる ~デジタルアイデンティティの重要性~」の様子
いよいよ講演スタート。緊張はしていません、たぶん。

稲毛の裏テーマは、大阪の猛者たちから笑いを取ることに挑戦するとのことでした。
笑いの数をカウントせよと、池田氏から指令があったのでしょうか......?

ラック稲毛の基調講演「アイデンティティからはじまる ~デジタルアイデンティティの重要性~」の様子
とても真剣に聞いてもらい、講演後にも色々と質問を受けました!

講演の中では特に20年後30年後の働き方や企業と個人の在り方やGDPR、個人情報保護法などの法規制と基準について興味を持って聞いてもらえたのではないかと思います。

発表資料はこちらに掲載しておりますので、是非ご覧ください。

総関西サイバーセキュリティLT大会(第38回) - connpass
資料>デジタルアイデンティティの重要性

LT大会

LT大会では5名が登壇し、それぞれ5分の持ち時間でサイバーセキュリティについて発表しました。

発表者と発表テーマはこちらです。

  • Hiko-taro氏:サイバーセキュリティ人材の確保
  • TenForward氏:Linuxコンテナのリブートとセキュリティ
  • D_Kuwahara氏:オブジェクトストレージに対するランサム対応の整理
  • Yuto_Sugimura氏:超個人的Hardening2023振り返り
  • nanbuwks氏:悪のストレージ

私個人的には最近まで人事採用業務にも携わっていたことから、Hiko-taro氏のサイバーセキュリティ人材の確保というテーマに共感いたしました。今後ますます少子化が進み、人の確保という点が課題になる中でのお話は非常に興味深いものでした。

さらに、オフライン参加の方限定の特別LTで、2名の方が話しました。5分という短い時間にも関わらず、得られる情報量が非常に豊富でした。また、私のようにテクニカルなスキルのない人間でも聞いていて分かりやすい内容だったため、とても勉強になる話ばかりでした。

懇親会

LT大会の終了後は、現地参加者のメンバーとの懇親会でした。

懇親会の様子

お酒と美味しい食事で、終始リラックスした中で名刺交換や情報交換をしたり、LT大会の内容について詳しい話を聞いたり、とても楽しい時間を過ごしました。

さいごに

本大会に参加した目的の1つに、良質なインプットとアウトプットができる場に参加したいという気持ちがありました。今回参加してみて、セキュリティが、セキュリティに詳しい人だけのものになってはいけないという意思の元で運営されているLT大会や懇親会で、とても刺激を受けました。ここでインプットしたことを、今後の業務や普段の生活に活かしていこうと思います。また、次回はLT大会への登壇にも挑戦したいです。

総「関西」となっていますが、リモートでも参加できます。セキュリティやインフラに関わっている方や、これから関わりたいと考えている日本全国の皆さま、ぜひ一度参加してみてください!

プロフィール

馬田 純一

馬田 純一
営業と人事での経験を経て、現在では営業と技術の間でアイデンティティ・ネットワーク・データといったキーワードでビジネス推進をしています。
イベントやセミナーでのレポートや、アイデンティティやガバナンスに関する考え方を発信していきたいと思います。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

関連記事

LAC WATCH

関連記事をご紹介します

  • 関西で初開催!最新アイデンティティ管理イベント「Okta Identity Forum Kansai 2023」参加レポート

  • アイデンティティガバナンス&管理(IGA)をもっと手軽にスタートしよう

  • デジタル "アイデンティティ"とは何か?~広がるアイデンティティ管理の領域~